人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜岡原子力館と砂丘へ

静岡は浜岡というところにある、原子力館と砂丘へ遊びに行ってきました。

カメラ持っていかなかったのはちと惜しまれましたが、小春日和の中楽しい1日になりました。

展示で「浜岡原子力発電所は東海地震が来ても大丈夫!」というのをしつこく刷り込まれ、ヒートポンプの仕組みをちょっと理解して、風力発電の体験&写真サービスで遊び、スカイラウンジで遠州灘を見下ろし、オムニマックスシアターで「ダイナトピア」という40分の恐竜が出てくる映画を鑑賞しました。

全部ただ(無料のお茶ももらえた)ってのがいいですね〜。

使用済み核燃料を移動するゲームというのがあって、相方も私も燃えてしまい無事達成証みたいなのをいただいたんだけど、腕が疲れました。(トラックボールをひたすら動かす)

その後、近くの砂丘へ行って波打ち際で戯れました。

コドモも私も好きな絵本『こんとあき』みたいに、「黒い犬がすたすたすたっとやってきて…ほら、うしろ!」とかいうと、「ない、ない!」と言いながらびびって後ろを振り向く息子5歳10ヶ月が面白かったです。

私の真似をして波からぎりぎりで逃げる遊びをした娘3歳11ヶ月は逃げ切れず靴がびしょぬれ。

相方におんぶされ、またみんなで遊んでいたら、娘の靴がおっこちて波にさらわれかける。拾わないわけにいかないと結局私の足も波にのまれてしまい、そろってびしょぬれ。

それでも大笑いできるようになった今、こころが健康になってきたんだなと思いました。
以前の鬱ママ状態だったらそもそもおでかけしないし、砂丘よらないし、波に近寄らせないし、濡らしたら許さないし、濡らされたら激怒していたんじゃないかなぁ。

また機会があったらいきたいと思います。
楽しい1日を、家族や今の環境を与えてくれるすべてに、ありがとう。
by tjmk | 2006-02-26 12:17 | 育児
<< ちくわ〜うち、おには〜そと ホリエモンと育児 >>