人気ブログランキング |

カテゴリ:スポーツ( 1 )

感動したよ!親子運動会とダイエー対西武

雨天延期となった保育園の運動会。
朝も小雨ぱらつく中、連絡網を待つ。
で、決行ということで、傘を持って出発。

園庭での運動会。
自分の保育園の時の運動会なんてさっぱり覚えてないけれど、
おもしろかったー!!!

まず普段と様子が違うので、息子4歳6ヶ月まで集合の場へ行くのを渋る。
娘2歳7ヶ月は泣いて咳き込んで、吐いてしまって参加不能になる始末。

で、最初の親と娘の競技?みたいなのは棄権(というのか?)

息子たちのクラスは全員で円になったカラフルな大きな布を持ち、回ったり上下に降ったりして中に空気を入れて一気に地につけ、山を作った。最後には自分達がその中に入っちゃった。
か、かっわいいー(親ばか)。

年長さんたちは鼓笛隊をやってて、今日閉幕した花博でも披露してきたそうなのだけど、めちゃ立派。先頭の指揮をとる笛を吹く子も、かっこいー!
でも、良く見ると、小さいんだ。
隊列組んで、それも変化をつけたり、すごいよ。
小学1年生よりしっかりして見えるのは、それよりちーさいのがわらわらいるからだろうね。

娘&母はその後、お花貼付けゲームに参加。
息子&父は、息子が父の元へ走る、父は月桂樹(紙製。息子の工作)の王冠を息子に被せ、おんぶしてフープへ。二人でフープに入ってゴールまで走る、をやりました。
相方が「一番とったのって初めてかも」とやけに嬉しそうだった。

そして、たぶん年長さんのリレー。
転ぶ子はいるわ、めちゃ速い子はいるわ、コースの中走っちゃう子はいるわ、逆転劇に周回遅れに、めちゃ盛り上がった。

先生たちの通常の保育ですら大変だと思うのに、これだけの準備は想像以上の負担だったと思う。しかも土曜の予定が、明日から通常「仕事」始まるし。
お疲れさまです。
あんまり感動したし、ここまでしてくれるんだと感謝のお便りを書こうと思ってます。

でもって、さっきまでダイエーと西武のプレーオフの熱すぎる試合を見てたので、頭痛がしてます。いい試合だった。
ダンナ(九州出身。以前福岡在住。ダイエーファン)は西武の勝利が決まった途端にぶちっとテレビを切ったけれど。
因縁の松坂、荒垣投手の話も相方から聞き、あああぁと悲劇を思い出し、9回まで投げきった荒垣投手の超、ファンに今日からいきなりなった私です。

いやーダイエーに勝って欲しかったなぁ。
でもいい試合見せてくれてありがとう。
by tjmk | 2004-10-11 23:13 | スポーツ