人気ブログランキング |

カテゴリ:オット( 7 )

夫の存在感(不在感)は、大きい!

上位育児ブログランキング

ムスメがおかげさまで、無事3歳になりました。

が、もちろんだからといって目立った成長が見られるわけではなく「こんな意味不明な3歳ってアリなのかしら…」と思ってしまうこの頃。
まあ先週は2歳だったわけだから、まだ別の世界を生きているんでしょうね。

むちむちぷりぷりですが、進級もしたし、この一年できっとスリムになることでしょう。なってもらいたい。嬉しいような寂しいような。
大事な一年、しっかり見つめないとね。

前回の行方不明の女児は家出していて、戻ったそうです。
ブログは他の失踪児童へのリンクを貼って、4/7に閉鎖とのこと。
それに対して非難が殺到してるさまをトラックバック伝って感じました。

私は妙な違和感を感じただけですが、家出はこどもだけの責任じゃないというのには共感。それなりの理由があってのこと。問題はこどもではなく、家庭。
私自身、肝に命じなくてはと冷たく厳しいこの頃の鬼母ぶりを反省。

今日から11日、夫海外出張につき、母子家庭状態です。
昨年冬からずっと残業続きで生活時間ずれてて似たようなものだったというのはあるけど、帰ってこない、一緒に寝ない、というのは大きい。
世の中の母子家庭状態のママ、えらすぎます。
私、弱虫すぎ。不安で眠れなくなったりして。

でも、ようやく出発してくれたから、後は帰るのを指折り数えるだけでいい。
前向きに行こう。
早く帰ってきてくれるといいな。

クリックしてもらえると嬉しいです(*^-^*)

私の書いてるブログです。
よかったらお越しください。お待ちしてまーす。
今夜の絵本はなぁに?
ありがとう、本。
三十路ママの美肌石鹸求めて三千里
鬱で二児の母の*危なっかしい*株式投資日記
アダルトチルドレンだった私
したいな。きもの365日。
ママのアフィリエイト珍道中
by tjmk | 2005-04-03 18:01 | オット

6千円が44万?!

夫を全身マッサージについていってあげたいなと昨日書きました。
コドモ見てるからいってきなよ、とアピタのマッサージ屋まで。高いね!と言ってその後消えてしまい、40分くらい戻ってこない。

ガチャガチャの周囲で遊ぶコドモたち(買ってもらえないのに慣れてるのでガチャガチャでたごっこで遊べるのです。なんかちと不憫)。しかし見守ってる(見張ってる)のも疲れる。どこにいったのかとかなり参ってたら登場。

「あーこれでやっと普通になった」と。
「いくらのにしたの?」と結局マッサージしてもらったのかと聞くと、

「44万円」

は?

なんと電気機器コーナーのマッサージ機でもみほぐしてもらってきてたらしい。
それも44万円の機械で。タダで。

待つの(見張るの)疲れたけど、あなたの疲れがとれたならいいわワタシ。
そんな昨日でした。
風邪がはやってますけど、皆さんしっかり食べてどうかお元気で!

がんばるママがいっぱいです→人気blogランキング

私の書いてるブログです。
よかったらお越しください。お待ちしてまーす。
ありがとう、本。
三十路ママの美肌石鹸求めて三千里
鬱で二児の母の*危なっかしい*株式投資日記
アダルトチルドレンだった私
したいな。きもの365日。
ママのアフィリエイト珍道中
今夜の絵本はなぁに?
by tjmk | 2005-01-16 13:41 | オット

ご心配ごめんなさい&ありがとうございました。

今日は雨ですね。
コドモはなんとか二人いるもんだから二人で仲良く遊んでくれてて助かっています。
ほんとは息子4歳8ヶ月は私に人形劇のギャラリーになってほしいみたいなんだけどごめんよ…。ちっとブログ書かせて。

昨日はなんとか洗濯機の水道管のボルトのゆるみを直し、「水のトラブル××千円!」と儲かった気にになって浮かれてたのだけど、その後、生協さんがブルーレット「置くだけじゃない」を持ってきてくれて、さっそくやろう!とどぼん。
おもいっきり手の届かない、タンク横の床に落としてしまいました。
いつか取れる日もくるでしょう。
で、再びタンクを確認してチャレンジ。ドボン。

夕方子どもを保育園に迎えに行ってから、トイレに入ると青い水が!いいんじゃなーい、と思ってたらどうもいつまでも水がとまらない。ぎょぎょぎょ。
もしかして、閉じるフタのところにはさまった????

確かに紙にもそこに触れないバーの反対側に置くようにと書いてあった…。
家建てた時も営業さんに、できれば使わないようにと言われた…。
そのままじゃ入らなかったので割っていれたし、だいじょーぶだろう、なんて考えたのが甘かった。

まずガレージからドライバーとってきて水をとめたんだけど、これがどーしてこの位置よ、という苦しい位置にある。なんとか止まった。

そこから無理矢理手を押し込み、どろんどろんになったふたかけらをふたが閉まらない位置に置き直した。(と書くと簡単そうだけど、大変でした)
手は真っ青。

そこから上のふた部分(写真立て置いたりする部分ね)を置くのになぜか配管がジャマでしっくりおさまらない。あれこれしたあげくに「こんなもんやろ!」とあきらめる。

一日にこんなことが続くなんて…。ふたつまとめて、1万5千円ってとこかな。
名刺作ろうかと思ってたんだけど「便利屋」も意外といけるかも…。
先日は「とれまくりの日(指輪の石、歯のつめもの、マグカップの取っ手)」だったけど、昨日は水難の一日だったなぁ。午後から洗濯したものも結局乾かず乾燥機で今回ってます。電気代がかかるのだー。

しかも今洗濯機あ、終了している。これがまた保育園のお昼寝タオルシーツ二人分で乾燥機行き。電気代がまた1万超えるかも…。

ちなみにタオルはこだわって大好きなガーネットヒルのを使ってるのだけど、これが分厚い、さすがアメリカ製。
先日梅田のホテルにとまったけど、初めてホテルのタオルが薄く感じてびっくりした。十分の厚さあったのに。うちの厚すぎ。でも好きなんだけど。ネームも入れて。ちょっとした(かよ)贅沢です。

今日は何にもありませんように!
皆さんもどうぞご無事で。

子育てママいっぱい

私の書いてるブログです。
よかったらお越しください。お待ちしてまーす。
ありがとう、本。
三十路ママの美肌石鹸求めて三千里
鬱で二児の母の*危なっかしい*株式投資日記
アダルトチルドレンだった私
したいな。きもの365日。
ママのアフィリエイト珍道中
by tjmk | 2004-12-29 10:07 | オット

夫に泣かれた

うちよりできたオットは日本にはいないんじゃないでしょうか。

昨日泣いてクスリをやめるように言われました。
私の痴呆がすすんでる、あまりにもひどい、と。
このままじゃ廃人になってしまうんじゃないかと。

朝「アマゾンでパソコン買ったから15000円ギフト券だって!マイナスイオンドライヤー買っていい?」
夜まったく同じことを夫に言ったそうだ。
そして、私にはその記憶がない。

先日も事故りそうになったし、相変わらず車庫入れがむちゃくちゃだし、集中力とか記憶力とか、そういうものが鬱の代償に失われてるようです。

子どもたちへのイライラもどうなんだろう。
片付けルール決めないで「片付けないなら捨てるよ」はないよね。ごめん。

NOがいえなくなってるのも副作用だろうか。
医師も42万の大島買いにはちと驚いて、鬱の薬をちょっと減らした。
ショッピングセンターには近寄りたくない。カードも破棄する?

どうしよう。
とりあえず、コドモあずかってくれる保育園に感謝して、ゆっくりさせてもらいます。こんなママですまないね。

私の書いてるブログです。
よかったらお越しください。お待ちしてまーす。
ありがとう、本。
子育ち母育たぬ日記
三十路ママの美肌石鹸求めて三千里
鬱で二児の母の*危なっかしい*株式投資日記
アダルトチルドレンだった私
したいな。きもの365日。

人気blogランキング
by tjmk | 2004-12-27 09:52 | オット

ありがとう…病めたのはあなたのおかげだ

主婦ブログランキング67位です。クリックしてくださった方、ありがとうございます!
ぽちっとな

今朝、オットと話をして、彼はとっても私のことが好きなんだそうだ。
病気のこととか、ふてくれされるのとか、髪の毛たまってても気が付かないとかご飯つくらへんとか、ムカッとくることは多々あるけれども、「ほれちゃってるってやつ?」なんだそうだ。

しあわせものの私であります。

こどもは猿のごとくとはいえかわいいし、イングリッシュガーデン(放置雑草の土地ともいう)もある家に住めて、何の文句があるだろう。

でもって、病気(先日カルテ見たら、メランコリー、軽うつ、不眠症とあった)のことは、自分(オット)のせいなのかなぁ、ほんとうは別の人と結婚したかったんじゃないかなぁと思うこともあると。

違う。

病気になれる人だから、結婚したんだ。
安心できたから。
それまでは、フリだけでもしっかりしてなきゃいけないと思っていたから。

私こそ、後悔されてもしかたない落第妻なのに。
ほんとにごめんなさい。
そしてありがとう。

もっとオットにも幸せ感じてほしいなと思うので、といって頑張るとまた鬱がひどくなるのでほどほどに、テキトーに、なるべく笑顔でいられるように、ちゃんと薬飲んで、やっていこうと思います。

今日はオットの母上のお誕生日。
オットから言い出して、私と息子4歳7ヶ月と娘2歳7ヶ月がおめでとうメッセージを電話で伝えました。ほんとにお元気そうでなにより。

人生いろいろの主婦大集合
by tjmk | 2004-11-03 13:14 | オット

反省、反省、できた夫です。

自分のことは棚にあげて書きなぐったブログ、フォローしたかったけど昨日はタイピングできなくなり、寝ました。

一昨日、風邪だと思うのだけど、お腹がとても痛くてトイレにこもってた。(ていうかトイレ行きたくて目が覚めた。しかも大の方。こんなの初めて)

その間、お弁当を作り、朝食を作り、子どもたちの食事と着替えをさせ、保育園へ送っていってくれた(もちろんお迎えも)。

ありがたや…。

それもブツブツ言いながらでもなく、「調子悪い時はしょーがないでしょ」という感じ。
まあ以前のように、しんどーーーーい顔しながら(フテてるように見えるらしい)よろよろのろのろと家事をやり子どもにきつく当たってるのを知ってるから、それよりはマシ、と思ってるのだと思う。

今朝もちょっとトイレが長引き(お尻の薬は柔らかくするvs鬱の薬の副作用は便秘。後者が最近勝ってる模様)、お弁当も朝食もせっせと。私は弁当にトマトと冷凍ほうれんそういれて、食器を運んだだけでした。

しっかり休んで、元気になりたいです。
で、ニコニコと毎日過ごして、居心地のいい家庭を作りたい。
今の家庭はまだ発展途上。

調子のってブログいっぱいたちあげたけど、毎日更新も自分に課すとよろしくないので、またテキトーに更新していきます。

本日は、お休みの1日。
ちょっと横になろうと思います。

神様からの最大のプレゼントは、オットですね。大事にしよう。ほんとに、行動で。
by tjmk | 2004-10-21 11:17 | オット

あああったまにきた。育児放棄夫婦。

今日は地元のお祭りです。
母は午前一人で餅づくりに参加。
父息子娘は留守番と、娘の病院(土曜にもう一度くるようにいわれた)へ。
帰宅して、さぁ公民館でおにぎりと豚汁をいただきにいこう、と思ったらバイクを片付けてる間にちらっとみえた息子4歳6ヶ月の姿。こっちに寄ってくる娘2歳6ヶ月。
玄関をあけるとでかい段ボール。ちらかったビニールテープ他。
ああ、きたんだキーボード。それはよかった。

彼の部屋(趣味の部屋だが納戸)で、さっそく腕試し中らしい、ヘッドホンつけた相方。

こども、放置かい。

食事のことをいうと、「もうすぐ診察に連れてかなきゃ」。
だから私が早くから電話予約とろうとしてたでしょ。とれないんだってば。
家族でお祭り楽しもうなんてとてもそんな気分になれない。

探しに行くが、見当たらない。公民館そばが公園で人がいっぱいなので、そこにいるかと思ったらいない。

久々に声張り上げて、探すこと数分。
放置されたうちのミッフィーの自転車。

自転車を戻そうと家へ向かうひょっこり一本向こうの道から出てくる息子。

怒りのはけ口に。(自転車もって帰ってこい、それからじゃお祭りいかない)

サイアクだ。私も育児放棄母で同病相哀れむというか、同病合い責められてしかるべき、なんだけど、

コドモ放置でヘッドホンつけてキーボードに向かう姿には、沸点こえました。
コドモ放置でパソコンに向かってる姿の人間が言えた義理じゃないでしょう。
でも、ショックだった。
自分もそういう姿なのだ、と。

明日も午後、講演を聞きに3時間ほど一人で出かける予定なんだけど、どーせジブリアニメを何回転でも見せ続けるんだろうな。
あなたの子育て、というのはそういうものなの?

言えた義理じゃない、と思うけど、不快な気持ちになるよ。
見ててね、って「ほんとに見てるだけ」と違うんだよ。

期待しちゃいけないね。あきらめを覚えなくちゃね。自分がしっかりしなくちゃね。
己を振り返らないとね。

がっかりだ。
早く月曜日がくるといい。連休なんてなければいい。
一人になりたい。
by tjmk | 2004-10-16 11:58 | オット