人気ブログランキング |

<   2004年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

気遣う息子4歳7ヶ月ナイーブな年頃?

保育園から帰って、ままごとで妹2歳8ヶ月と遊びながらチェーンのおもちゃでネックレスをいくつもつくって、それをつなげてほしいと言ってきた。
やってあげると、「あと一回だけお願いするね。ママ疲れちゃうからね」。

うわぁ。
いっつもいっつも「疲れてるのっ」「つかれるんだよぉ」とさんざん言ってはねのけてるから、そういう風に育つわなぁ。ちとショック。ごめん。

月曜日、相方が送っていったのだが、いつものように(他の子は部屋でおわかれ)玄関先まで送っていくのはせずに、あっさりとした分かれだったそうだ。
で、「ママはトウキョウにいってるの」としくしくしてたそうだ。
大阪やってんけど。

ナイーブなんだなぁと思った。
ひよわかな?
デカレンジャーたらなんたら、園で影響されてそれも好きみたいだけど、やっぱり理系の文化部系???幸せに育ってくれればなんだっていいんだけど、これからどうなるかな。
保育園の先生が、とても気遣ってくれているのが本当にありがたい。
私もよきママ、よき妻、よき社会人、よきブロガー?でありたい。

娘はしくしくというより、うっわーあああああああああん、というヒトなので、また違うんだろうなぁ。将来が楽しみです。

私の書いてるブログです。
よかったらお越しください。お待ちしてまーす。
鬱で二児の母の*危なっかしい*株式投資日記
ありがとう、本。

三十路ママの美肌石鹸求めて三千里→テンプレ変えてみました。いっっそうの美しさ追求?


パワフル主婦いっぱい!(*^-^*)

by tjmk | 2004-11-30 21:38 |

車中で人形劇する兄妹


パワフル主婦いっぱい!(*^-^*)


ママサークルの「夜会」でした。
今日は前回より一時間早く、4時に終わりました。(前は5時かよ!もう朝だって)
睡眠薬がきくのを待って書いてます。

先日人形劇祭りに柘植野高校の紙芝居部で、ジュゴンが出てくる話を見た息子4歳7ヶ月。
保育園の送り迎えの車中で、妹2歳8ヶ月とここんとこ、「ジュゴンと青虫の人形劇」をやってます。青虫は赤ちゃんおもちゃ。

想像力が育ってんのかなぁ、それだったらいいなぁと母は思うのでした。

私の書いてるブログです。
よかったらお越しください。お待ちしてまーす。
鬱で二児の母の*危なっかしい*株式投資日記
ありがとう、本。

三十路ママの美肌石鹸求めて三千里


パワフル主婦いっぱい!(*^-^*)

by tjmk | 2004-11-27 04:36

ネグレクトってやつです。ごめんなさい。


パワフル主婦いっぱい!(*^-^*)


ダメダメです。
ご飯は一応作って、めっちゃきれいにコドモたちさんまをきれいに食べて(ほんとにすごくて、写真とってしまった)、お茶こぼした息子4歳7ヶ月に自分で拭かせて、絞らせて、娘も放置で私はぼーっとメルマガ読んでる。
子供たちに背中向けて。

母親の記憶が背中なんて、悲しいね。
ごめんね。
と思うけどダメなのだ。

絵本も1冊、といってたけどおはじきをちらかしたままの娘2歳7ヶ月が片付けない(息子「ぼくが出したんじゃないもん」)から、
「いいよ。おかあさん、かたづけとく。もう遊ばせないからね。片付けるから絵本は読めない。2階にいって、自分で読める本読んで、寝て」

ぐれるかなぁ将来。
私みたいに心にざくざく傷ついて、病んでしまうかなぁ。
フォローもなさすぎ。

「おやすみなさい、おかあさん」と息子。
息子にうながされて「おかーたん、おやちゅみなちゃい」と娘。

今が一番かわいいはずなのに、なんでだろうね。
かわいがりたいのに。
一緒の時間楽しく過ごしたいのに。
イライラがとまらない。デパケンのどがつまりそうなほどでかいの飲んでるのに。

このごろ、飲んだかどうかもわからなくなって、飲まなかたったり、食前食後に飲んだりむちゃくちゃ。こんなんじゃいけないんだけど、ダメだ。
ママ、やめたい。
ていうかすでに失格。

いるだけでいいんだよ、なーんてひとには言えちゃうけど、うちの子だってかわいそうだ。
はぁ。今は鬱なんだよね。早く寝ます。
副作用対策の便秘薬も忘れずに。

私の書いてるブログです。
よかったらお越しください。お待ちしてまーす。
鬱で二児の母の*危なっかしい*株式投資日記
ありがとう、本。

三十路ママの美肌石鹸求めて三千里


パワフル主婦いっぱい!(*^-^*)

by tjmk | 2004-11-25 20:57 |

今日は、人形劇祭りだ!GO!

ランキング参加しています。クリックしていただけると励まされます。
何位にいるのか見つけられないのだけど、ありがとうございます!(*^-^*)


今日は引佐人形劇まつりです。
いいもの、どれくらい見られるかな、ワクワク。

こどもも、喜ぶかな。どれくらい心に残るだろう。
きっとうち帰ってまたオリジナル人形劇が始まるのだろう…。
娘2歳7か月ももう少ししたら一人で見られるかな。
息子4歳7か月はもうすっかり一人で前に座って世界に入り込んでます。

こども時代を、めいっぱい、楽しんでってくださーい。
(渋谷公会堂リンドバーグの最終公演の渡瀬マキのMC風。わかるかっ)

私の書いてるブログです。
よかったらお越しください。お待ちしてまーす。
鬱で二児の母の*危なっかしい*株式投資日記ありがとう、本。
三十路ママの美肌石鹸求めて三千里
by tjmk | 2004-11-20 08:36

パソコン死にかけ、書けるのだけ書いてます

ランキング参加しています。クリックしていただけると励まされます。
何位にいるのか見つけられないのだけど、ありがとうございます!(*^-^*)


昨日、こども劇場の会費を払いにいって、先日のクラウンサーカス(ピエロ集団。久々に、涙流して笑った。スゴイことだよね!鬱病患者が涙流すほど大笑いって。私、もうなおりかけてるというか付き合い上手になってきたかな)の話や、絵本談義。

やっぱり、文字のない世界を楽しめる時期を大切にしたいね、という話に。彼女(事務局担当)も教えなかったそうです。3人コドモがいて、真ん中の子がとにかく成績がひどかったけど、一緒に笑って一緒に泣いてくれる友達がたくさんいるって。感性豊かなんだろうね。
ちなみにサーカスで会場にあげられ、海の上を泳ぐパフォーマンスで私を泣かせてくれたのが、その子みたい。「お礼いっておいてくださいね!」と頼んでおきました。

私の書いてるブログです。
よかったらお越しください。お待ちしてまーす。更新できない(パスワード控えよう、これからは…)ところはそのままですが。
鬱で二児の母の*危なっかしい*株式投資日記→今日はアフィリエイトと実業の報告
ありがとう、本。→読書中毒症。
三十路ママの美肌石鹸求めて三千里→すっぴんほめられ図にのる私
by tjmk | 2004-11-19 11:23 | 育児

昨日読んだ9冊!

ランキング参加しています。クリックしていただけると励まされます。ありがとうございます!(*^-^*)

さて、9冊のご紹介です。
書いてるうちにお迎えの時間になりそー。今晩は四歳7ヶ月の息子と父とで、世界的に有名でスゴイ(私も生演奏きいたけど、とにかくスゴイ)ヘクター・オリベラのコンサートに行くのです。

ああっ楽しようと思ってた冷凍焼飯、昼に食べるんじゃなかった。2人分て面倒だわ。

で、9冊読です。
母選択は、
『ビビビビビ』

『かようびのよる』
これは反則!というくらい文字が少ない、絵を楽しむ本。想像力の豊かな子なら、自分も飛んじゃうんだろうなぁ。おもしろい!

『みんなうんち』

息子選択
『やさい』

『ことばのえほんあいうえお』
ああっ、目立たないようにしてたのに、見つかった。「あ、り?(いとりの区別がつかない)」とかいってるくらいだからまだ間に合うかな。もう少し、せめて年長さんになるまで、しまっとかせてもらおうかな。その前に読めるようになっちゃったら出すよ。
文字のない世界をできるだけ長く楽しんでほしい。母のエゴです。

『かずのえほん123』
これも同上。教育的効果なんて期待してないんだから御願い楽しませて五味太郎さん。絵本館というところはそういう会社なのかな?

娘選択
『いいおかお』
ああ、もうろうとしてたのを思い出した、これの頃。

『またもりへ』
『もりのなか』続編なんだけど、やたらこっちが好きだった息子。久々に読んで、どんな感じだったのだろう。

『ふゆめがっしょうだん』
これ、冬の芽のドアップ写真もいいんだけど、長新太さんの文がまたいいんだなー。
赤ちゃんの頃の娘も「ぱっぱっぱっ」は受けて、一緒に読んでたなぁ。
兄4歳7ヶ月も、久々にみかけて「読みたい!」と。
うん、これはねぼけながらでもいいからいいよ。

と、まあそういうことでして。今日は息子遅いから、娘と二人、とっとと寝るかな。

私の書いてるブログです。
よかったらお越しください。お待ちしてまーす。
鬱で二児の母の*危なっかしい*株式投資日記→今日はアフィリエイトと実業の報告
ありがとう、本。→読書中毒症。
三十路ママの美肌石鹸求めて三千里→石鹸シャンプー意外に快調。
by tjmk | 2004-11-17 16:02 | 絵本

絵本9冊。自分をほめてやりたい

ランキング参加しています。クリックしていただけると励まされます。ありがとうございます!(*^-^*)

てことで、のどのはれによる痛みもご飯食べたら治ったので、風邪じゃなかったみたいでひとまず安心。ただの読み過ぎだったみたいだ。
9冊を読むのはなかなか大変でした。
といっても私(一人3冊の約束なので母兄妹で9冊)が文字のほとんどないのをえらんだり策を弄してはいるのだけど。

さすがに9冊読むと、のどが枯れてきました。
さらに、睡眠導入剤とよく眠れる薬飲んだ上でなので、けっこう厳しい。
先日は>人気blogランキング
『ビビビビビ』が読み進めず、娘に何度も催促された。
ええやん、知ってるんやからももうテキトーにビビビ、ビビビー、ビ、で自分で読め!といいたいところ。

9冊の中身は後で紹介しまーす。
今から保育園へ送っていきます。
トロい息子にちょっとキレかけのダメ母でございます。
by tjmk | 2004-11-17 08:30 | 絵本

おかーたんだちゅきぃー

といって首をしめる(本人は抱きしめてるつもり)娘2歳7ヶ月。
「これおかーたんかったの?」とパソコンさして。そーだよというと、
「へーいーやん、ぎゃぱぱぱ」
このブログの記入画面に子どもたちの顔がのぞきこんでるように掲載されてるんけど、それをさして「あんぱんまーん。」
息子4歳7ヶ月。
どうもこの文を読んでいるつもりらしい。実況。
「てん、ちょん、このやつは、一番。ぴんぽーん。このやつで一番すきなのは、こんなすごいのがある夢のしたいためたりなんショー。なんでこんなこと調べたかわからないでしょう。でもこんなことを思い付かなかったんだよ。
よし、コンセントを抜いてみよう。
このよれよれは、そーんーなーにーつめたい、あるとは何でかな」
娘「おしっこ」

戻りました。
「わーいっぱいでたね、あかりちゃん」
「あかりちゃんちゃう!アンパンマン!」なりきっている娘です。

ほんとにかわいい(よそさまにはうるさいガキでしょうが)こどもたちです。
愛情というのを教えてもらってます。
ありがとうね。
太陽のようなママになれるようには無理なのでまぁぼちぼちと。

今何位?

みどはちさんとこにトラックバックさせてもらっちゃいました!事後報告ですみません。練習もかねて…失礼しました。
by tjmk | 2004-11-14 17:57 | 育児

ふたまたはいけないよ!夢が教えてくれたこと

フェロモンが、出てる時期がありました。
そうとしか、思えないモテようでした。
しかもみんな人間出来てた。「人は自分にないものを求める」イコール、できてない人間の私にひかれたのかなぁと思います。

過去、とんでもないことしてました。
ふたまたかけてました。
つきあってたひとよりも、「親友」が「恋人」になりたいと。でもって自分はふたまたかけられててもいいよと。

別れたことのない私、別れの怖さに、つきあっている人にウソの上塗り。

最後は、まぁ修羅場でした。
当然の酬いというか、酬いうけてないと思う、私。

で、現在「恋人」だった人とは不通。「親友」はメール友達。お互い既婚者。
(最後は「親友」にストーカーとなった私が彼にふられておしまい)

きちんと謝っていないのです。「元恋人」に。
当時の私、ACなのもあって、「ごめんなさい」ということは、相手に許す事を強要することで、憎めた方がラクなんじゃないかと思って、言えなかった。
謝って「いいよ」っていってもらえる家庭じゃなかったから、知らなかった。
ああ、また言い訳。

で、このふたりが夢の?競演で出てきて、今度は立場が逆で、「元恋人」が「結婚はまだ考えられないけど、ゆっくりつきあっていけばいいんちゃう?」と私に都合のいいありえない言葉をかけてくれ。
だきしめてくれて。あったかくて。

なぜならば、それは娘が私の上で寝ていたからなのでした(現実)。

それをなぜだか当時彼氏の「親友」に気配をさとられ、オロオロと。

幸せだったけど、バカで、非道で、ほんとにごめんなさい。
手紙を一度送ったら、封筒毎返送されてきました。
でも、彼に謝らないかぎり、やっぱり死ねないなぁと思った。

一昨年の年末、電車であまりにも似たあなたと出会ったと思ったのは、錯覚でしょうか。

嘘つきの最大の罰。
人を信じられなくなること。
今の夫にも、申し訳ないけど、そうだ。

絶対によくないから、やめようね。もし悩んでる人がここ読んでたら。(いないか)

二人にのしかかられるともう、重くて。12キロと14キロでも。
早く乗らないで寝て下さい。と一応育児ブログらしくしめてみる。

今何位?
by tjmk | 2004-11-14 15:36 | その他

一昨日読んだ絵本4冊と今日の紙芝居二つ

人気blogランキング参加中です。ぽちっと御願いします。ありがとうございます。

娘2歳7ヶ月選択『うさこちゃんとうみ』『アンパンマンのサンタクロース』をママに却下されて泣きつつ。だってつまんないんだもーん、ごめんよ)
息子4歳7ヶ月選択『やさい』
母34歳3ヶ月選択『どんなにきみがすきだかあててごらん』と、『めっきらもっきらどおんどん』(暗闇でも読めるくらい、気に入って覚えてしまいました。長谷川 摂子&降矢ななコンビは、『きょだいなきょだいな』でも活きてるね。そんなわけで、降矢ななさんの描く『ともだちや』シリーズは全巻買っちゃいました。子どもも相方も気に入っています。大好き!!!)。

コドモが寝たら起きようと思ってたのですが、娘が手強くごろんごろんしてて、いつのまにやら寝てしまいました。睡眠薬に頼らずとも、すばらしい。で、早すぎだとおもって睡眠薬飲んだらぜーんぜん効かず。これは問題では?耐性ついちゃったかな。

今日は紙芝居をふたつ。
『ムーミンといもむしバス』
協賛:TOYOTA
交通教育の紙芝居。こういうの作るから紙芝居ってつまんないって思われちゃうんだってば!ほんとにつまんない。ま、でも効果あるならいいのかなぁ。
『めだかがちきゅうをひとまわり』

今何位?

私の書いてるブログです。よかったらどうぞお越しくださいね。
鬱で二児の母の*危なっかしい*株式投資日記→最近株式の話から節約系へ?お金のこと関係ブログ。
ありがとう、本。→読書中毒症。
三十路ママの美肌石鹸求めて三千里→美容のおねえさんにのせられた…4千円。でも楽しみ。

by tjmk | 2004-11-13 20:28 | 絵本